ウイイレ無課金攻略のすすめ

ウイイレに関する記事をどんどん書いていきます。無課金です。

【DbD】初心者が絶対に知っておきたい3のコト【攻略】

PS4でも発売が開始され、人気急上昇中のゲーム

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)

の、絶対に知っておきたい3のコトをまとめました。

特に初心者の方は、この記事を読み、基礎を固めることを

強くお勧めします。



仲間と協力することが大切


デッドバイデイライトでは、仲間と協力することがとてつもなく大事です。

仲間と協力しなければ脱出することは不可能です。

なので、ロッカーの中にずーっと芋る行為などは、絶対にしてはいけません。

積極的に発電機を修理し、仲間を救助することで実力も身についてくるでしょう。

また、初心者はまずサバイバーから始めることをお勧めします。

理由は生存者の方がポイントを効率的に貯められるからです。 

生存者は脱出できれば10000ポイント以上をほぼ貯めることができますが、殺人鬼は何回もフックに吊るさないと

10000ポイント以上を稼ぐことは難しいです。

また、自分が下手でも3人の味方がカバーしてくれる生存者と異なり、殺人鬼は全ての行動を自分で行わなければならず、

1つのミスが後々大きく響くことも多いです。

ただし、生存者だけをプレイしていても逃げ方はわからず吊られてしまうことがどうしても多くなります。

生存者の動かし方に多少慣れたら殺人鬼もプレイして、殺人鬼側から見た視点がどうなっているのか、

それぞれの固有能力の仕様や癖を覚えましょう。


そうすることで、初心者からの脱出が見えてきます。





パークについて


続いて、パークについてです

パークとは、キャラ達の技術です。

Lvが上がるごとに装備できる数も増え、最初は1つまでしか装備できないですが

Lv5、10、15で1スロットずつ解放され最終的に4つのパークを装備することができます。

パークには「共通パーク」と「固有パーク」の2種類があります。 

共通パークには「凍る背筋」や「囁き」等のパークがあり、全てのキャラクターのBlood Webに出現します。 

固有パークには「セルフケア」や「看護士の呼び声」などの強力なパークがあり、特定のキャラクターのBlood Webにのみ出現します。

固有パークには強力な物が多いです。そして、キャラクターのレベルが30、35、40に達すると、Blood Webに1個ずつ「ティーチャブルパーク」が出現します。 

「ティーチャブルパーク」を取得すると、他のキャラクターのBlood Web上にもそのパークが出現するようになります。

まずはクローデットを使い、セルフケアを他のキャラでも使えるようにしましょう。

気を付けるべきこと



まず、無暗に走るらない事を意識してください。

サバイバーからしたら何も見えませんが、キラー側からはくっきりと

足跡という印が残り、どの方向に逃げたかまでバッチリ分かってしまいます。

また、窓枠を越えるとき、ロッカーに隠れるときは

絶対にダッシュボタンを離して原則

することです。位置が強調表示されます。

ロッカーは出来るだけキラーがどこにいるか分かった状態で入りましょう。

また、ロッカーの手前まで走るのも厳禁です。

ロッカーの前で足跡が消えていたら終わりですね。

また、チェストはガンガン開けましょう。

そして心音がし始めたからといって中断は厳禁です。

閉じた瞬間にこれまた強調表示されます。

特に地下室(マップ固有の建物orトタン屋根の建物のどちらかに生成)には必ず

チェストがありますが、開け始めたら必ず最後まで開けきりましょう。

吊られた場合は、脱出するのコマンドは使ってはいけません。

吊られるのには段階があり、

第一段階:エンティティがじわじわ現れる

第二段階:連打

第三段階:生贄に捧げられる、死

となっています。この脱出するというのは、第一段階の経過時間を消費する代わりに

たったの4%の確率で脱出できるというものです。

はっきり言って意味ないです。

よほど絶望的でない限りは

じっくり待ちましょう。

ポイント欲しさにきっとあなたを助けてくれます。(1度の救出で1500BP)

逆に他の誰かが釣られた場合、キャンプの場合を除けば初心者でも積極的に

助けに行く方がいいと思います。

貴重なポイントですし、相手からも感謝されます。

しかし、明らかに助けた瞬間キラーが近くにいる状況での救出は

逆に迷惑行為として認識されることすらあるので、しっかり状況確認をしましょう。

最後の1人になってしまっても諦めてはいけません。

どこかに緊急脱出のためのハッチが生成されています。

と言ってもハッチにも生成条件があり、

・2個以上の発電機の修理が完了している

という点です。

ので、必ず2つは終わらせましょう。

ハッチは発電機周辺に現れ、近づくと「フオォォォオ」と言ったレイス(後述)とは別の

風の音がします。

マップ上のあちこちに頭蓋骨の形のトーテムがありますが、

稀に火が灯いた「呪いのトーテム」があります。

これはキラーのパークの1つであり、どれも有害なものばかりなので、

見つけたら途中で心音が鳴り始めても壊しましょう。

以上、3つの事を紹介させていただきました。

 

あとはヘッドホン付けた方がいいってことくらいですかね〜。

 

必須アイテムなので下のリンクから是非買ってください。

初心者脱却を目指して頑張りましょう。

 

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4